Excelでセルに数値を入れた時、他のセルに自動で色を付ける
皆様、いつもお世話様です。
もうすぐゴールデンウィークですね。
弊社はカレンダー通りお休みをいただきます。
さて今回は
「Excelで指定したセルに数値を入れると、横一列のセルに自動で色がつく」
ようにする設定です。
セルに自動で色をつけたい時、エクセルでは自由に設定できます。
(Excel2010の画面でご説明します)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
①こんな時・・・
例えばこんな「やるべき事リスト」があって、

完了日を入れたものは、自動でセルが暗くなり
「終わったよ!」というのが一目瞭然になります。

こういう仕組み、割と見掛けますよね。
これは一体どうやっているのか? というお話です。
②まず、設定をしたい範囲のセルを全部選択します。

③画面上部の「ホーム」から、「条件付き書式」「新しいルール」を選択します。

④一番下の「数式を使用して~」を選択し、任意の計算式を入れます。

今回のこの例では
=$F6>0
と入っています。
これは、「Fの列に0以上の値が入った場合」
という意味です。
(6は開始行です)
つまりここでは「完了日」の列に何らかの日付が入った場合、という事です。
(該当する列がF以外の時は適宜書き換えてください。)
⑤次に「書式」というボタンをクリックし、書式を自由に設定します。

今回の例では、セルを灰色に塗りつぶす設定にしました。
⑥するとこのように、完了日の列(F)に何らかの数値(日付)が入ると、
自動で横1列のセルが灰色に塗りつぶされるようになりました。

⑦応用で、打消し線を引く書式などにも設定できます。

もうすぐゴールデンウィークですね。
弊社はカレンダー通りお休みをいただきます。
さて今回は
「Excelで指定したセルに数値を入れると、横一列のセルに自動で色がつく」
ようにする設定です。
セルに自動で色をつけたい時、エクセルでは自由に設定できます。
(Excel2010の画面でご説明します)
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①こんな時・・・
例えばこんな「やるべき事リスト」があって、

完了日を入れたものは、自動でセルが暗くなり
「終わったよ!」というのが一目瞭然になります。

こういう仕組み、割と見掛けますよね。
これは一体どうやっているのか? というお話です。
②まず、設定をしたい範囲のセルを全部選択します。

③画面上部の「ホーム」から、「条件付き書式」「新しいルール」を選択します。

④一番下の「数式を使用して~」を選択し、任意の計算式を入れます。

今回のこの例では
=$F6>0
と入っています。
これは、「Fの列に0以上の値が入った場合」
という意味です。
(6は開始行です)
つまりここでは「完了日」の列に何らかの日付が入った場合、という事です。
(該当する列がF以外の時は適宜書き換えてください。)
⑤次に「書式」というボタンをクリックし、書式を自由に設定します。

今回の例では、セルを灰色に塗りつぶす設定にしました。
⑥するとこのように、完了日の列(F)に何らかの数値(日付)が入ると、
自動で横1列のセルが灰色に塗りつぶされるようになりました。

⑦応用で、打消し線を引く書式などにも設定できます。

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| ちょっとした小技 | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑